冬の雪かき & 雪遊びと冬の暮らし移住体験ツアー 利賀地域づくり協議会

利賀地域づくり協議会

冬の雪かき & 雪遊びと冬の暮らし移住体験ツアー

2024/02/18


 2月17日(土)~18日(日)の2日間に渡り、利賀地域で移住体験ツアーが開催されました。
 2月17日は、上田さん宅で自家製 冬のごちそう を味わいました。
 冬の過ごし方や伝承食づくりの話を聞き、昼食は利賀の伝承料理を堪能しました。
 午後からは、上利賀地域の方々と一緒に雪遊び&雪かき体験をして地域の方々と触れ合いました。
 夕食は地域の方を招いて夕食を食べながらフリートークの時間でした。

 翌日は、朝から移住宿泊体験できる施設や、利賀地域の観光施設等を見学しました。
 また、アーパス(利賀小中学校施設)の見学は校長先生にしていただきました。
 その後、利賀の山caféで、移住者からの利賀の良さ発見談、建設会社・モリビオからは仕事の紹介、南砺で暮らしません課からは
移住者のための補助金制度の紹介を行いました。
 昼食は、うまいもん館で手打ちそばを食べて、五箇山和紙の里を見学され、皆さん喜んで帰られました。
 
カテゴリー:新着情報

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 利賀地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る